PIXIV新規投稿

[R-18] 【東方】「レミリアx咲夜」イラスト/ひどろきしる [pixiv]

ほぼ一週間ぶりですが、考えてみるとこれが通常ペースですね

 

今週もR-18でのPIXIV投稿となりましたが、こっちもR-18というほどではないかと思いつつも今後もうちょっと過激にする予定もあるためR-18での公開としておきます

絡み絵はわりと久々になるため身長差をそのままで描くと成立しなかったので、足元を誤魔化しています。

次を描く時は寝ている設定にするか座っている設定にするので身長差が問題にならない絵柄にする予定です。身長差に対応した立ち絵での絡みはもう少し研究する必要ありです。(咲レミであればそれ程違和感なくできそうですが・・・)

 

2人になると1+1絵柄(独立にポーズが成り立つ)はともかく、絡んだ絵柄にしようとすると絡みの部分の難易度が一気に上がるので1人を2回描くよりも手間がかかりますね(その分背景は1枚で済むのでトータルの労力は2倍くらいに収まるか?)

慣れてくればもう少し速く描けるようになると思いますのでこれも練習という事で・・・

 

流石に2人分+背景となると表示レイヤーだけでも150層、予備でとっておいたレイヤーも入れると軽く200層は超えてしまっています。

色とか位置の微調整、部分描き直しなどにかかる手間を考えるとレイヤーが増える事自体は手間の省略になっていると思うのですが、クリスタで使えるレイヤー数に制限てあるのでしょうか?(とりあえず128層では問題なかったみたいです。むしろ使用メモリーで制約をうけるのでしょうかね?)