PIXIV新規投稿

www.pixiv.net

一週間ぶりになりましたが、無事投稿できました

今回は、この絵と同じポーズで描いたのがR18だろうという事で、一部変更しておそらく全年齢でも大丈夫なように描きなおしました

 

今後はR-18メインになるかもしれません

本来の目的はR-18の漫画を描こうとしていたので、流れとしては問題ないかもしれませんが、次はどんなのになるかは描いてみないとわからないかもしれません

 

今回もメインはクリスタですが背景をどうするか悩ましいところです

紅魔館という設定なので洋館風にしているのですが背景をきちっと描きすぎると合わないけど、水彩風で描くとキャラが浮くような気もするので、この辺りのバランスを考えながらになるでしょうか

 

背景を描くのも結構大変になってきたのもありますが・・・

 

ちなみに、今回のレイヤー数を数えたら、最終的には使わなかったのも含めて90レイヤーくらいに達していました。

クリスタを使い始めたころは、1枚のレイヤーで収めようとしていたのですが、レイヤーを使い始めると修整が簡単というのもあり、最近では線画から肌になる線とか髪になる線とかもレイヤー分けするようになってしまいました。

あとはリボンとかブリムとかも分けるので同じ色を使うところでも全部レイヤー分けされています。

あとは肌もベースと影とハイライトと追加の線で分けるのでパーツ毎にまたも最低3レイヤー使ってしまっています

ブラのように透けた感と透けないベースになる部分を表現するのにさらに数レイヤー追加になるので線画も含めると10層くらい使ってしまっています

レイヤーを使わないとデジ絵は描けなくなってしまい、アナログ絵とは描き方がだいぶ変わってしまいました。

たまに・・・というかわりと頻繁に直接紙にも描くので、それぞれに良い所と悪い所があるのを実感できるのですが、デジ絵はわりと変更が楽ですが、その分描きこんでしまうのかもしれません

直接紙に描く時はざっくり描く事が多いような気がします

 

この後R-18バージョンの方の絵をあげます