PIXIV新規投稿

www.pixiv.net

何故か1日で投稿してしまいました

割と描きたかった内容です

今回のテーマはシャツの透けた感だったので昨日投稿した、その4とポーズが近かったせいか意外に簡単に描けたのかと思います。

 あとは肌の感じをこれまでよりもねっとりした感じになるような色使いにしたりなど色々と試している事がありますが、肌はクリスタの桃プリ肌ブラシを使って塗ってみました。

このブラシは前に入手して使いどころが分からずにいたのですが、こんな感じで塗るには向いているような気がします。

あとは、Jpegにまとめた後、カラー補正しています。クリスタでも補正は可能ですが、レイヤー分けしてあるのでまとめて全部に補正をかけるにはそれ用のレイヤーを用意しなければならないのと、思ったよりも自由にならないので、今の所フォトショで補正かけています。

 

 

あとは、パンツの描き方の練習でしたが、幸い昨日描いたのと似たような感じだったのでもうちょっと皺の寄り方とか試せました。

パニエとかももう少しリアルな感じにしたくなってきましたが、次はいつになるかテーマも含めて未定です

 

でも、ちょこっと描いた2頭身キャラの天使チタンダエル(氷菓6話を見ていて出てきたやつ)があるので、そっちを投稿するかもしれません

 

最近のトピックスとしてはアドビのCCがバージョンアップしたので、使えなくなった機能やプラグインなどないかチェックが必要です(いまのところフォトショは前のバージョンも残っているのでいざとなれば、2016を使えますが・・・イラレは置き換わったのでちょっと不安です)

投稿用にサイズを調整する機能も、今の所変更はないようなので一安心です(何が変わったのかは実はよくわかりませんが、アドビはサブスクリプションになってしまったので毎月課金されていますので、新しいヴァージョンが出たら使わなければならないですね)

 

変わったと言えばクリスタもバージョンアップしてメッシュ変形できるようになりましたので、今度使ってみようと思います