PIXIV新規投稿

www.pixiv.net

土日にちょと暇だったので、昔のアニメのストラトス・フォーを引っ張り出して見始めたら一気にみてしまいました・・・とは言ってもTVシリーズ13話とOVA10話なので、2日に分けて見ることとはなりましたが・・・

2003年作品なので結構古いと思ったのですが、今見てもあまり古さは感じさせない作品でした。

とは言ってもストーリー自体はわりとわかりにくいとは思いますが、空を飛ぶシーンは爽快だし、古いとは言っても女の子も割と可愛いので楽しめる作品ですが、中でも戦闘機を操縦しているところはなかなかの見ものです(サービスシーンでしょうね)

ちなみに、この絵のポーズについては、膝下部分を追加したくらいでほぼアニメのポーズのままですので、制作陣意気込みが伝わるというものです。

アニメを見ていると、下着は着けていないみたいです。もっとも、全身タイツみたいな服の上にハイレグ水着のようなスーツ(これは体を固定するのと、保護を目的としているので結構厚い生地と推定)を着ると思われるので、阿良々木君がスパッツの下に下着を着けていなければスパッツそのものが下着ではないかと喝破したほどムフフというわけではないと思いますが、ポーズも含めなかなかエロいものがあるかと思ってしまうわけです。

 

4月くらいからフォトバッシュで練習していましたが、今回はシーン的に使えないので割と普通の描き方に戻しましたが、影の付け方に普通のグラデュエーションではなくグラデュエーション+ノイズを入れてみたのと、元の線画を一部ホワイトにして最後の絵にかぶせて、ちょっと立体的に見えないか試してみました。

前回投稿の鹿島では、おおい焼き(発光)を使用した部分について使っているモニターではそれほどおかしくはなかったのですが、別のモニター(及び印刷したもの)で見ると不自然に白飛びしてしまっていたので色とか輝度の再現は注意しないとダメかもしれません。今回は意図的に白飛びを狙っているので問題ないはずです。

 

5月くらいにかけて、フォトバッシュ用にVUEで背景用の絵を結構ストックしたのに、いきなりこれでは浮かばれないとも言えますが、人生なんてこんなものでしょう・・・描きたいテーマがないと完成しないという例として割り切るのと、背景用の絵は持っていても困らないので良しとしましょう。あとはフォトバッシュ自体は問題ないのですが、練習も含めて写真クオリティで出てきたCGを描きなおすため時間がかかっているとも言えますのでもう少し妥協しても良いのかもしれません。

最初は背景を描くのが面倒だったのでVUEを使っていたのですが、キャラ絵とマッチングしないという理由で描きなおすようにしてからクオリティは上がったと思うのですが、最近は当初の目的から外れて背景を描くのに時間をかけているようになってしまいました。・・・今回は初心に帰ってキャラのみ(最低限の背景)に集中したのでそれはそれで面白かったのも確かです。とは言っても、苦手だと思っていた背景を集中的に描くことによって背景を描くのも楽しくなってきたのも確かなのですが・・・投稿まで考えるとキャラがいないのも寂しいので今後どうするかは考えものです

 

それにしても、PIXIV投稿と連動してブログを書くという縛りをつけたため、ブログとしては更新が妙に不定期だなとは自覚しています。(とは言っても連動している分ブログが途切れないとも言えます・・・むしろ他で描いていたブログは2年くらい更新が止まっています・・・去年は5月から10月にかけてPIXIV投稿が止まりブログも止まった時はこのまま止まったままになるかと思ってしまいました)

 

 

そう言えば、夏コミ(or冬コミ)用に使おうと切り絵ベースで新しいのも作ったのでこちらも近々開予定と予告します(・・・だめなフラグかも)