Pixiv新規投稿

www.pixiv.net

今回もフォトバッシュ利用ですが、春っぽくするために、前景に桜を挿入

桜は満開よりも散りはじめがきれいなんですがもうじきです。

背景の家とかは夏っぽいですが・・・この辺りのオブジェクトはまた後で使いまわす予定です。

桜の前景は背景と一緒にしてしまいましたが、よく考えると前景用のオブジェクトは別にレンダリングして合成した方が重ねるのは楽だったことに今気づいてしまった・・・

リアルさを追求すると魔理沙の顔の部分にも枝がかかるのですが、そうなるとキャラクターが見えなくなるので、顔を出す方を優先するつもりですが・・・

ちなみに、家とか樹木とか道路はもちろんですが、高圧送電線も3Dオブジェクトです(写真をそのまま使っても問題なかったかもしれませんが・・・)

らったったも何色にするか迷ったのですが、画面全体が青系になっていたので、赤(紅色)にしたのですが、もうちょっと明るめの色にすればよかったかな?と反省しています。・・・この辺りの色使いもまだまだです。

そういう意味では、家の屋根の色も青空に映えないので茶系とか別系統の色の方が良かったかな?と思っているとことです

全体のバランスを考えるのも必要ですね

 

背景はもともと、4000x4000ピクセルで厚塗り描いていたので、普通の画面サイズで見るとなんか普通に写真っぽくなってしまうのもこれからの改善課題でしょうか・・・でもあんまりタッチを優先するのも手抜きっぽくなるので難しいところです。

 

元々は背景を描くのが面倒でVUEを使いだしたのですが、最近は背景の方が得意になってしまったのでは?という状況になってしまいました。

 

VUEは寝ている間にレンダリンすれば8時間くらいかかる内容でも構わないので、背景のストックは増えてきたので、今月中にもう1枚くらいは投稿できれば良いなと思っていますが・・・どうなるでしょう?