pixiv新規投稿 今回も東方で

www.pixiv.net

 

今回も東方ねたで・・・もうちょっと魔理沙の練習をする必要があるので・・・

今回は好きなキャラと言えば 紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚、緋想天、風神録地霊殿星蓮船あたりの初期~中期のものに集中しているのですが(妖精大戦争以降は買ったもののプレイしていないという状態なので・・・)とは言ってもEXボスもほとんど制覇できていないので2ボスあたりが大好きになっています

という事で2ボスの中でも大好きな小傘(かわいい)と組み合わせてみました。

とは言っても、この辺りのキャラはどの作品のキャラもわりと好きなのでそのうち描いてみようとは考えていますが・・・ほとんど手の出ない(というか何回たどり着いただろう・・・まだクリアしていない・・・)というフランちゃんとかも含めて紅魔郷辺りのキャラは割と好きなので気が向いたら描いてみたいと思っているのですが・・・いつになるでしょう?

 

今回も背景はVUE2016で描いた絵を下絵に使用

その絵をトレースしているのですが・・・著作権的には問題ないはずです(自分で撮影した写真をトレースするのは問題ないはずなので・・・むしろ二次創作という事で見逃してもらえなければキャラの方が危ないですね)

VUE2016(Artist Line)は昨年12月にリリースされたため、コミケ準備で忙しく、まともに使い始めたのは1月になってからですが、使いかたは殆ど変わらないものの、追加で入れたマテリアルとかオブジェクトのありかを忘れていて、コミケが終わって落ち着いてフォルダを確認するまではあまり使い物になりませんでした。

 

使ってみると、やっぱりレンダリングは早くなったような気がします。

あと、意外なのが、エコシステムを使う時VUE11ではレンダリングすると自動的にエコシステムに登録されたオブジェクトが展開されていたのですが、VUE2016ではマテリアルのプロパティで再散布しないとエコシステムのオブジェクトが展開されないみたいです・・・何か設定があったのかもしれませんが、VUE11ではデフォルトで展開したいたと思うので、初めてVUE2016でエコシステムを使ったときは地面のようなものしか展開されず、バグかと思ってしまいました

 

 次回の投稿は今月中を目標に