C91からだいぶ経ちましたが お礼を

昨年末のC91ではお隣のサークルさんに人が来てそのおかげで、うちのところにも寄っていただけて、お陰様で割と盛況でした。

あとは、切り絵の注目度が高かったのが印象的でした(こちらの動きは微妙でしたが)

 

今回の絵は、コミケを手伝っていただいた方のお子さんが、親の英才教育の成果で東方厨(と親は言う)になったとの事で、押しキャラが魔理沙との事で魔理沙ネタを描かせていただきました。(東方絵は久々ですが、昔描いていた時と絵柄が変わっているのは技術がないからという事で勘弁してください・・・最近はこんな感じの絵を描くのが好きになっているのです)

 

あとは意外と久々に背景を描きましたが、ついにVUE 11を見限ってVUE2016(最新版:英語)にアップグレードしてしまいました。2016はVUE14相当なので、一気に3世代進化しました。

日本語版が出るのを待っていましたが、日本の販売元の状態がアレなのでそんな余裕がないのでしょうか?

VUEは6から使っていて11までは毎回アップグレードしていましたが、その後日本語版が出ていなかったため、アプデは止まっていました。(日本では使う人が減っているのも原因なのでしょうか? 以前SHAFTのアニメでも、同じデータを使っていたのを見かけたのであそこでもVUEを使っているのかな?と思っていましたがどうなんでしょうね・・・普通に考えればMayaかと思ってはいるのですが・・・)

英語版とはいえ、使い方は変わらない(と思う)ので今のところ特に問題はないと思います(不具合はむしろ減ったような気がします)

レンダリング速度は上がったはずですが、あまり体感できていません。スぺクトラル大気を使うと時間がかかるというのを覚え、最近は下絵として使う目的なのでよほどの事がなければスぺクトラル大気を使わないようにしたため、レンダリングは相当大きい絵でも30分程度に収まるので最近はエコシステムの散布の方が時間がかかるような気がしています。

日本でVUEを今でも使っている人ってどのくらいいるんでしょうね?

 

 

 

 

 

www.pixiv.net